2007年11月19日

練習メニュー()

ご無沙汰しています。K一です。

参加者が増えているということで、練習メニュー案です。
「球出し」と「グループ分け」をベースに組み立ててみました。
ご意見ください。
続きをご覧ください。

19:30-20:00 ウォーミングアップ
-いつものボレー&ストロークをストレート3コース
-ストロークする人は一人5球で交代
-ボレーする人は10分で交代

20:00 球を拾って10名-10名の2グループ(Aグループ・Bグループ)に分かれる。球出しできる人が2名ずつがそれぞれのグループに入るよう注意。

20:05-30 球出し練習
---
○ベースラインでのストローク:Aグループ
-打つ人が意識することは、どこに打つのかしっかり狙いをつけて、そこに打つこと。ゆっくりでよいので、深い球を意識。
-Aグループはストローク、Bグループは球拾いと球出し。
-球出し2名。サービスラインセンターからフォア・バックへそれぞれ2球出し。
-Aグループは、ベースラインセンタースタートで1人2球で交代。
-かごの球がなくなったら終了。Bグループと交代。

○サービスラインからのチャンスボール:Aグループ
-打つ人が意識することは、70パーセントの力でもよいので、必ずネットを越して、決めること。ネットにかけない。オーバーはまだよい。
-Aグループはストローク、Bグループは球拾いと球出し。
-球出し2名。サービスラインセンターからフォア・バックへそれぞれ2球出し。
-Aグループは、サービスラインセンタースタートで1人2球で交代。
-かごの球がなくなったら終了。Bグループと交代。

○ベースラインから前につめながらのストローク2球&ボレー1球
-Aグループはストローク、Bグループは球拾いと球出し。
-球出し2名。サービスラインセンター2歩後ろからフォア・バックへそれぞれ3球出し。
-1球目はベースラインで深く返す。2球目は短めに球出ししアプローチ、3球目はさらに前につめてボレー。
-Aグループは、サービスラインセンタースタートで1人3球で交代。
-かごの球がなくなったら終了。Bグループと交代。

---
20:30 ラリー
下図にあるように配置。3分で時計回りにローテーションで、時間がくるまでか、1周したら終了。
青は打つ人、黄色は休憩。赤矢印は人の動き、黒矢印はボールの動きです。
練習メニュー()

21:00 サーブからの試合形式
いつもの

21:20 終了・MT・片付け開始



Posted by 六期会 at 12:53│Comments(2)
この記事へのコメント
 おおおw、k1殿、絵入りでのご提案どうもです♪
こんなスケジュールなら、みっちりできそうですね!!
 プリントアウトして、練習に行きますね!

 ほかにも、イイ感じなのがあるよ!って方がいらっしゃいましたら、簡単でもいいので、ご提案くださいね~v
Posted by shin at 2007年11月19日 14:47
今日の練習お疲れ様でした。
先週ほどではないとのことでしたが、18名ほどきていましたね。

今日の様子をみて、上に提案した図のラリーはちょっと難しそうですね。

あと、一番最初はボレー&ストロークからではなく、4人が一度に打てる手での球だしでもよいのでは、という意見もありました。
Posted by K一 at 2007年11月19日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。